高校生の高校生による高校生のための「カナダ留学日記!」

高校生の高校生による高校生のための「カナダ留学日記!」

カナダの高校に留学しています。高校生ならではの視線から見た日本とカナダの違いを発信していきます。

日本人がポケットに必ず入れている○○ カナダ人は持ってません!

 

カナダで生活していて驚いたことはカナダ人がハンカチを持っていないこと!

 

トイレや美術室の洗い場などには必ず、ペーパータオルと呼ばれる使い捨てのティッシュのようなものが置いてあります。

 

washing hands

 

 

ハンカチやティッシュを持ち歩くという習慣はないようで、何をポケットに入れているのか不思議がられたこともあります。

「綺麗なハンカチとティッシュを持ち歩きなさい」なんて、日本では幼稚園で習うようなことだと思うので、カナダ人が持ち歩いていないのを知ったときは驚きました。

 

とは言っても、ポケットティッシュやハンカチというもの自体がない訳ではなく、海外でもお店などで入手可能なので安心してください。

 

 

日本ではポケットティッシュが宣伝用に無料で配布されていたりするのが、日本人のティッシュとハンカチの所持率の高さにつながっているのでしょうか。

 

  

前にこの記事で書いたように、全体的にカナダは環境についての意識が高いと思います。 

 

demo

 

しかし、このペーパータオルの仕組みについては疑問を感じざるを得ません。

もちろんペーパータオルはリサイクルされているようですが、リサイクルする過程で全く環境を汚さないとは言えないと思います。

環境に配慮した暮らしがしたいのなら、まずハンカチを持ち歩く習慣をつけたほうが早いのではないでしょうか。

 

もちろん、こう思うのは僕が日本人で小さいころからハンカチを持ち歩くように言われてきたからだと思います。

今までペーパータオルを使ってきた大人が、いきなりハンカチを持ち歩くのを習慣にしようと思ってもなかなか難しいでしょう。

 

外国の生活を体験すると母国での生活と様々な異なる様々な点が見つかります。

それらは日本が見習うべきだと思うものもあれば、

逆に「なんでこんな無駄な事をしているんだろう」と滑稽に感じられるものもあります。

question mark

 

 

あれだけ環境に対する意識が高いのに、(詳しくは下の記事を見てください)

 

毎日多くのペーパータオルつまり紙という資源をリサイクルしなくてはいけないという無駄がある。

その様子は僕にとっては滑稽でした。