高校生の高校生による高校生のための「カナダ留学日記!」

高校生の高校生による高校生のための「カナダ留学日記!」

カナダの高校に留学しています。高校生ならではの視線から見た日本とカナダの違いを発信していきます。

この設備は日本にはない! カナダの学校設備

前回の記事でお話ししましたが、カナダの体育の授業には日本の体育の授業にないものがたくさんあります。

 

 

 

その中で、最も驚いたのはフィットネスルーム

fitness room

 

学校の中に本当のジムのようなフィットネスルームがあるのです。

様々な種類のトレーニングマシンがあり、本当のジムにも見劣りしないようなものがそろっています。

 

先生が他の仕事で忙しい時や、逆に先生が休みたい時などに、体育の授業がフィットネスルームでの運動になります。

2か月半の学校生活の中で、3回ほどフィットネスルームでの運動をしました。

 

 

自由なカナダにふさわしく、どのトレーニングマシンで運動をするのかの指示は全く与えられません。

生徒は自由に好きなものを選んで運動をすることができます。

 

 

全体的に、生徒のためになる設備にお金をかけることは厭わないような雰囲気があると思います。

 

例えば、全ての教室にはプロジェクターがついています

ホワイトボードはその授業の中だけではなく、長い間残しておく情報を書くときに使われるのみで、授業の中で使われることはほとんどありません。

 

パワーポイントで作ったスライドを使って授業をする先生もいれば、

手元の紙に情報を書いていき、それをプロジェクターで映す先生もいます。

 

さらにパソコンの数も、数えきれないほどあります。

日本ではパソコンルームは学校につき1つしかないのが普通だと思いますが、こちらの学校には少なくとも4部屋のパソコンルームがあります。

 

 

私が通っている高校は普通の公立高校です。

それにも関わらず、学校の設備には大きな差があります。

 

日本政府は教育費を他の先進国に比べて、ケチりすぎだとよく言われますが、それを実感したような気がします。